イタリアを楽しもう!

私のブログが本になりました。

私のブログが本になりました!
とは言っても世界に1冊しかない本です。笑
c0077533_1251064.jpg

Mybooks.jpを利用してブログを製本しました。

ブログをはじめたのが2006年の7月。1冊の本に2年分を
まとめることにして
「2006年7月から2007年12月分まで」
「2008年1月から2009年12月分まで」
の計2冊を製本してみました。

さらにMybooks.editorのおかげで編集の際に
とても助かりました。
記事単位で仕上がりの確認ができるし、改行や写真の位置を
変えたり、文字の回りこみができたりとても便利でした。

1冊あたり50ページ以上480ページ以内なので、
どうしても今回は上記に記載したような配分で2冊製本
したかったため、無駄に使っている行をつめたり、写真の
大きさを調節したりしてページ内に収まるようにしました。
写真はあまり小さくしたくなかったので、写真だけのページも
できてしまいましたがその中でも譲れない写真はそのままの
大きさで残したり、小さくてもいいかな?と思ったものは縮小
して調節しました。

本のサイズは4種の中から選べますが私はB6サイズに
しました。(B5にするとB6の引き伸ばしなので画像が荒く
なるということでした)
標準サイズはB6サイズとのことで、オーダーするまで多少
不安でしたが小さくもなく大きくもなく手頃な大きさだと思い
ました。さらにカバーもオプション(500円)で作ることが
できます。最初はカバーもつけるかどうか悩んだのですが、
光沢のある綺麗なカバーで、つけてよかったと思います。
c0077533_12513124.jpg


画像は、ちょっと黄色っぽく暗めになっている写真もあり
ました。画質があまりよくないという噂も聞いていたのです
が、確かにちょっと荒いかな?という写真もありますが全体を
通してみるとそれほど苦にならない程度だと思います。
c0077533_1315610.jpg


共に480ページに限りなく近いページ数になったので分厚く
どっしり重いです。

通常10営業日以内にお届けということでしたが、注文して
5日か6日くらいで届きました!

さらに、支払い方法ですが、商品が郵送されてきてから後払い
を選択することもできて、これは嬉しいサービスだと思
いました。

今回初めての試みだったのですが、気に入りました♪

自分が書いてきたブログを記念に残しておこうという自己満足
のために作ったものですが、家族や友人用にも印刷しておけ
ば良かったなと思いました。
(欲しい!と言ってくれる人もいたので。。)

クリックお願いいたします。♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2010-03-06 13:15 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/13884255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2010-03-06 19:34
こんにちは。
タイトルからてっきり「販売」なさるのかと思ったら、1冊ずつしか作られなかったと言う事なのでしょうか??勿体ない~~。
私も欲しかったですよ~。だって、infoitaliaさんのブログイタリア全国のこと、ワインの事、美味しいもの、HNそのままなんですもの。
それでも、ネット上に書くだけではなく、きちんと「形」にして残す。自分のためにも本にされて良かったと思います。
おめでとうございました(っていうのかしら・・・?)
Commented by sfarina at 2010-03-06 19:48
わおー、すごい♪
私もtammyさん同様欲しかったですよ~、だってイタリアの貴重でDEEPな情報が満載のこちらのブログですから。
でもこうやって自分の手元にあるって言うのは
保存形式がどんどん複雑になっていく世の中
アナログが一番安全なんて事もありますよね。
しかしページ数ありますね、やっぱり♪
祝☆製本!(で、いいのかな)
Commented by ciaomami at 2010-03-06 19:49 x
素敵ですね♪私も欲しかったです^^しかし、編集作業とか大変だったのじゃないですか?って、楽しいことやっていると苦にはなりませんかね!?表紙のデザインはinfoitaliaさんのデザインなのですか?優しい色で可愛いです。てんとう虫を使ったのは意味があるのですか?あぁ~手にとって見たいです~~!
Commented at 2010-03-06 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quint503 at 2010-03-07 07:31
カタチになるっていいですね。
ブログだけでも楽しく見させていただいてますが、本というモノに情報が詰まった状態というのは、また新しい価値が生まれるような感じですね。
「ITALIAを楽しもう!」が書店に並んでたら、欲しいって思います!^^
Commented by norlie at 2010-03-07 17:20
私も本が出るのかと思ってしまいました!
そしたら絶対買うのに~!!

MyBook、私も1冊持っています(^-^)
保存用に、2年に1冊作っていて…。
結構嬉しいものですよね。
読み手は自分と母だけですが、大切な宝物です。
だから、わくわくする気持ちすごくわかりました!
Commented by ゆあんだ at 2010-03-08 12:34 x
1冊!!? 自費出版されないのでしょうか?
私も過去のとかゆっくり見たいです。
 
Commented by gellius at 2010-03-09 06:12 x
これはすごい!あたすも前のブログをこうしたかったのれすーーー!いい情報をいたらいたものら♪
早速あたすも検討してみよー★
Commented by infoitalia at 2010-03-10 21:55
tammyさん。お世辞でも欲しかったなんて言ってもらえてとても光栄です♪ そう、これは自己満足用の本なんです。もし販売用の本なんてことが実現できたら嬉しいですけど。笑
とにかくこうして形にして残すことができて自己満足してま~す。笑 
Commented by infoitalia at 2010-03-10 21:57
sfarinaさん。ありがとうございます。笑 
そうなんですよね、このようにアナログ状態で保存できてなんとなく安心しました。2年分を1冊にまとめたのでページ数が多くなってしまいました、かなり重量感ありです。
Commented by infoitalia at 2010-03-10 22:12
ciaomamiさん。そう言っていただけてとても嬉しいです。編集作業はやっぱり大変でした。読み返してたら変な文章が沢山あったりして・・でも保存用の本を作るためなので(新たな本を作るわけではないので)それらを完全に修正する必要はないかな?とか思ったりして。酷い箇所だけ修正したりしました。ページの編集では文章と写真を綺麗に収めるのに時間を費やしました。表紙のデザインはいくつかあるサンプルの中から選びました。てんとう虫って「幸せを運ぶ」といわれていて、そういう意味でも好きですし、柄になった時にあの赤い色がアクセントになって可愛いので折に触れててんとう虫使ってます。
Commented by infoitalia at 2010-03-10 22:13
カギコメat 2010-03-06 23:27さま。
お久しぶりです。そちらにコメント書きますね~♪
Commented by infoitalia at 2010-03-10 22:23
quint503さま。わぁ~ありがとうございます!(嬉)
そうなんですよ、本というものにしてみたら今までの自分の大切な記録が残せたような気がしてとても満足してます。
Commented by infoitalia at 2010-03-10 22:57
norlieさん。そんな風に言ってもらえて嬉しいです!!norileさんもブログを製本されてるのですね、文章も写真もとってもお洒落で素敵だから本になった状態を想像するだけワクワクします。
私こそnorlieさんの本、欲しいです。
読み手が少なくても、「大切な宝物」っていうの分かります。
私もそう思います!!
Commented by infoitalia at 2010-03-10 23:00
ゆあんださま。うふっ、出版なんてとんでもないけど、今までの記録がぎゅっと詰まった本なので、とっても大切で満足してますよ~。ぜひ過去のとか見て欲しいです!
Commented by infoitalia at 2010-03-10 23:01
gelliusさん。これはね~いいよ!こうして形に残せるっていうのはやっぱり嬉しいよね。ぜひ試してみて!!
Commented by emi at 2010-03-17 05:56 x
infoitaliaさん お久しぶりしております。
ブログが本になるなんてとっても素敵ですねー!infoitaliaさんのブログはワインのお話、イタリア各地の情報をきれいな写真とともにご紹介して下さってるので、本にされたのはとってもグッドアイデアですね!世界に一つの本なんて本当に素敵です!
Commented by infoitalia at 2010-03-18 23:52
emiさん。お久しぶりです~!
内容はたいしたことないのですが、こうして形にすることができて
自己満足してますっ。
Commented by cobo at 2010-04-20 02:13 x
ほしい〜!貴重な情報満載だもん! 元気にしています!帰国したら遊びにきてねっ。
Commented by infoitalia at 2010-04-24 16:48
coboさん、ありがとう~!そういってもらえて嬉しいです。
帰国したら必ず遊びに行きますね♪♪
<< 強風のため着陸できない?? メーカー訪問第35回 Mozz... >>