イタリアを楽しもう!

Trulli(トゥルッリ)のお家

Trulli(トゥルッリ, 単数形はTrullo トゥルッロ)円錐形の
とんがり帽子みたいな屋根をもつ建造物。
c0077533_19124839.jpg

プーリア州のAlberobelloがとても有名ですが、
実はValle d’itriaという一帯に点在している建造物です。
AlberobelloはTrulliが密集していてまるでおとぎの国に
迷い込んだようなとても可愛い町ですが、実はトゥルッリの
歴史は、重税に苦しんだ農民が税金から逃れるために考え出さ
れたものだということです。この一帯の地層から取れる岩盤を
積み上げて作られる屋根は、上の石を取り除くと崩れ落ちる
ことから、建造物とみなされず税金を課されなかったそうです。

アルベロベッロの側にLocorotondo(ロコロトンド)という町
があります。ここの旧市街は高台にあり円く円を描いたように
街が作られています。家の壁も白く塗られていて統一感が
あります。

この一帯はトゥルッリの建造物が点々と見られ、思わず
そのたびに車を止めて(後続車がいたら諦めましたが)
見とれてしまいました。
実は、トゥルッリのお家ってアルベロベッロでしか見たことが
なかったので、そこ以外でも本当に今でも普通にトゥルッリの
建築様式の家に住んでいる人がいることに感動しました。
もとからあるものを修復してあるものもあれば、流行(?)で
あとからつけたものなどもあるようです。
とにかくその土地の歴史や文化を絶やすことなく守っていく
というのは大切なことだと思います。
c0077533_1913738.jpg
c0077533_19132449.jpg
c0077533_19134171.jpg


クリックお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2010-01-29 19:21 | Puglia(プーリア) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/13605481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2010-02-01 01:51
お久しぶりのコメントです
私、プーリアを愛して止まない会会長と言っている割には(誰も知らない?笑)アルベロベッロ行った事ないんですよ、実は。昔は憧れの村だったのだけれど、ここ数年立ち寄ったお客様たちからあまりよい印象を聞かないので・・・でもトゥルッリはCeglie近郊でいくつか見ました。あれは幻想的でステキですね。もっと沢山プーリア紹介してください~、最近欠乏症が出ていて(笑)
Commented by infoitalia at 2010-02-03 19:39
tammyさん、お久しぶりです!おおっ、tammyさん、プーリアを愛して止まない会会長だったのですね(会の名前が長すぎません?笑)。私もプーリア大好き。早速会に参加させていただきますっ。アルベロベッロ、確かにすっかり観光地化されてしまっていて拍子抜けするかもしれません。でも実際に生活している人がいるんだなと思うと感慨深いですよ。
<< Alberobello(アルベ... 電車でマテーラへ >>