Bari(バーリ)からMatera(マテーラ)へ

プーリア州の州都バーリ。
何度か足を踏み入れている割には、実は観光をしたことが
ありません。(実はちょっと恐い。笑)
電車やバスでバーリの駅周辺まで行ったことはあるので
すが、いつもどこかに行くための乗り換えor通過だけ。
そうそう、かなり前にバーリの港からフェリーでギリシャに
行ったこともあります。
その時も観光はせず、まっすぐ港へ。
(怖がって避けすぎ?)

今回は時間が許せばバーリに住む友人にも会うことが
できそうなので、ついにバーリデビューするかも。

今回はバーリの駅からマテーラへ。

マテーラへの移動手段

●バーリから

①私鉄Ferrovie Appulo Lucane(FAL)線

マテーラには国鉄が乗り入れていません。
国鉄のバーリ中央駅ではなく、駅を背にして左側の角の
建物が私鉄駅になります、乗り場は階段を上った2階に
あります。
日・祝は鉄道の運行はなく、代わりにバスが運行されます。
所要時間1時間30分!
綺麗な車両もあるようですが、私が乗ったのはこんな落書き
だらけの古い車両でした。
しかも4両?!
c0077533_0531059.jpg


Matera Centrale駅下車
(Materaとつく駅が3つあるので注意)
マテーラのMatteotti広場の地下に着きます。

●ローマなどから

②イタリア国鉄でFerrandina-Pomarico-Miglionico
まで。

初めて聞いたときは、これが1つの駅名とは思わず、
この3つのどこで下りればいいの!?と何度聞いても
この名前を言われるので、冷や汗がでました。笑

残念ながらマテーラの町には着かないので、
この駅で下車し、駅前の広場からマテーラまでバス
にて約40分。
駅前のBARでチケット購入可能。

③主要都市から長距離バスもでています。
北イタリア各地、ローマ、ナポリなど

次はマテーラ。
クリックよろしくお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/13544459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ciaomami at 2010-01-22 11:33 x
マテーラに行くのってやっぱり交通の便が悪いのですね
最寄り駅から40分もバスに乗らなきゃいけないとは・・・
夜のマテーラを見てみたいと思いながらも、マテーラへ行く計画がどんどん遠のいて行きそうです(--;
Commented by infoitalia at 2010-01-22 18:09
ciaomamiさん。マテーラは交通の便が悪いけれど行く価値あり
です!夜のマテーラはとても幻想的だし、上り下りが大変かも
しれないけれどサッシ地区を歩くのは楽しいですよ。
バーリから私鉄に乗ったら(①の方法)駅はチェントロの近くです。
③の方法のようにバスでというのも手かも。
マテーラの話題続くのでまた見てくださいね~。
by infoitalia | 2010-01-22 01:01 | Puglia(プーリア) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia