「ほっ」と。キャンペーン

サレルノはちょっと違う?

カンパーニア州というと州都であるナポリがあまりにも
インパクトが強すぎてちょっと存在感が薄いサレルノ。
でも実はとっても興味深くて好きな街のうちの1つ。
アマルフィ海岸の出発点で風光明媚、気候にも恵まれて
いるというだけでなく、現市長の頑張りで町はポジティブに
進化していっているとのこと。
昔は怖くて歩けなかったという旧市街の路地裏も綺麗に
整備されて、気の利いたお店も沢山あります。

ナポリのごみ問題は世界中で報道されましたが、市民の
心がけだけではどうしても解決できないし、悪の手に結び
ついた政策・住民をさらに苦しめる政策を打ち立てていては
常識のある市民を苦しめるだけなのです。
ナポリが悪イメージなのはあまりにも非常識な人が多いこと
(実際はそんな人達ばかりではないのに!)
悪に癒着した政策がナポリを良い方向に変化させないことが
大きいのではと思います。

同じカンパーニア州でもサレルノはゴミの分別も徹底されて
います。大規模なプロジェクトがあり、海岸沿いを近代的に
整備するそうです。まるでDubai(ドバイ)のような高層ビル
も建設されるとか。
プロジェクトの模型を見たのですが、本当にこれが実現したら
すごいかも。。笑 

話は変わって、”アーティストの光”と題した、イルミネー
ションの芸術作品が街のいたるところに飾られます。
クリスマス時期のイルミネーションで有名なトリノ市の協力
を得て、サレルノでは今年で4回目になります。
期間は2009年11月5日~2010年1月10日。
(あっ、明日までだ)

こんな風に街のいたるところにイルミネーションが
飾られていました。
c0077533_0395997.jpg
c0077533_0404821.jpg

c0077533_042745.jpg
c0077533_0425317.jpg

他に、ピンク、黄色、赤などの綺麗な花の形をした
イルミネーションは、実はペットボトルを再利用して作った
ものだったりしてこんな利用方法もあるのねと感心しました。

新年早々風邪を引いて、というか風邪でこんな症状になった
ことは初めてだったのですが、熱もなく、咳もでないし、喉も
いたくないのに、突然の吐き気&下痢。苦しむこと5日間。
今はすっかり回復しました。
片付けなくちゃと思っていたクリスマスグッズをやっと
しまうことができました。

今年初投稿、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2010-01-10 01:26 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/13447741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2010-01-11 16:40
カンパーニャにもお詳しいinfoitaliaサン、早速いろいろ
勉強になりました。
確かにナポレター二ってめっちゃいい人も結構居るんですけどね。
いつかサレルノの様になる日はくるのでしょうか?
しかしサレルノすごいですね、高層ビルなんて!
しかも このイルミネーションの繊細さ、そしてペットボトルから
出来ているなんて。一度行った事あるだけですが
再訪したいですねぇ。
その様子はノロウィルスでしょうか?そういうインフルエンザも
ありますよね。ただイタリアの風邪って強烈ですから
完治して良かったです。
Commented by infoitalia at 2010-01-11 20:37
sfarinaさん。あまりにも壮大な計画なのでで本当に実現したら
スゴイかも。とにかく街に活気があるのは確かです。
イルミネーションは、全てがペットボトルからできてるのではなくて
ペットボトルを使って色とりどりのお花の形をしたイルミネーショ
ンなどが作ってあって、各地に設置してありました。
結構楽しめる街だと思います、ぜひ再訪してみて!
ほんと・・下痢は辛かったです~。(おかげでクリスマス太りが
解消されました。笑)
Commented by がっちゃん at 2010-01-13 10:18 x
風邪大丈夫ですか?もしかしてノロウイルスだったってことはないかしら・・・いずれにせよしばらくは胃腸の調子が悪いと思うのでお大事になさってくださいね。
イルミネーションいいですねぇ~
イタリアって日本に比べると街が暗いから、映えるんですよね。
日本はちょっと明るすぎるっていうか、イルミネーションよりも店のアカリの方が強いことが多いし、あとビルの上からのあかりもあるの出余計なんでしょうね。
Commented by ゆあんだ at 2010-01-13 19:45 x
風邪大丈夫でしょうか?日本でも胃腸風邪がちびっこ達+親、じじばばにはやっているみたいです。
ナポリは暖かいでしょうか?
Commented at 2010-01-13 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mondoarmonia at 2010-01-14 02:44
お久しぶりです!
長いこと休んでましたが復活しました!
相変わらず飛び回ってますね!
今年も相変わらずよろしくお願いします!

Commented by andy at 2010-01-16 04:27 x
サレルノ在住なので、サレルノの話を見て、初めて投稿します。サレルノは日本と同様に安全ですね。深夜でもルンゴマーレは多数の人が群れていますね。
交通マナーはナポリと同様に最悪なので、車の運転は気を使います。
Commented by infoitalia at 2010-01-16 21:18
がっちゃんさん、おかげさまで今はすっかり元気です。
イルミネーション大好きです、日本もスゴイけれど、がっちゃんさん
がおっしゃるようにイタリアの照明が暗いから映えるんでしょうね。
日本のキラキラ明るい照明を見た後の、オレンジで暗いイタリア
の照明を見ると、うわっなんだか危ない雰囲気?・・と思います。
Commented by infoitalia at 2010-01-16 21:21
ゆあんださん、お久しぶりです!コメントありがとうございますっ。
今はすっかり元気になりました。ゆあんださんは大丈夫でした?
ミラノとナポリの温度差は8度くらいありました。
Commented by infoitalia at 2010-01-16 21:21
カギコメat 2010-01-13 22:27さま。お久しぶり!!!!
早速メールにお返事書きますね。
Commented by infoitalia at 2010-01-16 21:31
Heroさま、ブログ復活ですね!とってもお忙しい日々のようです
が、今年もさらなるご活躍を期待してます。
今年もよろしくお願いします~!
Commented by infoitalia at 2010-01-16 21:36
andyさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
サレルノ在なんですね。みんなPasseggiataが好きなのか、
ほんとにすっごい人で賑わってますよね。夜遅くても安心な街だ
と思います。車の運転?私はナポリでは運転できませんが(いくら
目があっても足りないくらいです)サレルノでは運転できましたよ。
Commented by andy at 2010-01-24 03:29 x
運転マナーの話しですが、されるのを含めたナポリ近辺がイタリアの中で異常と思います。
シシリー、プーリア、フィレンツェ等を運転していると、ナポリ近辺とは違い、正常な運転をしています。
ローマから車でサレルノに走っていると、ナポリ近辺に近づくと、気違い運転手が多くなりますね・・・
Commented by infoitalia at 2010-01-26 18:29
andyさま。おっしゃるとおりで、カンパーニア州に入った途端に
信じられない運転の仕方をする車が増えますね。高速道路でも
全く油断ができません。こんなに運転マナーが悪いところはない
と思います。


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新の記事

魚貝料理続き
at 2017-02-03 03:44
魚貝料理を堪能
at 2017-01-31 04:23
2017年 新年明けましてお..
at 2017-01-01 01:01
Catacombe di S..
at 2016-12-28 23:56
ナターレ 2016 no.2
at 2016-12-28 00:06
ナターレ2016
at 2016-12-24 20:55
2016年秋 中国(上海)
at 2016-12-06 03:33
ナポリの市場(魚屋)
at 2016-12-04 17:28
2016年秋 中国(舟山群島)
at 2016-12-02 01:37
2016年秋 中国(四川省)
at 2016-12-01 19:00

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧