イタリアを楽しもう!

シチリアツアー!まずはアラゴスタさんとご対面

今回のシチリアツアー「魚介尽くし&ワイナリー巡り」
初日は私の大好きなアラゴスタ(イセエビ)を頂きました!
飾り気のないトラットリアですが、地元民にも大人気。

アンティパストは何十種類も並んでいるところから好きな
ものを自分でお皿にとりに行きます。

毎回楽しみにしているこの一品
Brodo di Aragosta con pasta rotta
イセエビと折ったパスタ入りスープ
パスタ入りスープなんて名前だけ聞くと、まるで病気の
時に食べるスープみたいなんですが・・(苦笑)
スープはイセエビからとった贅沢なもの♪♪
見た目もイマイチでお上品なんて言葉は程遠いのですが・・・
そんなこと構いません!美味しけりゃいいのです。爆
がっつり食べてお代わりをしようとした時にふと写真を
撮っていないことに気がついて慌てて撮りました。
c0077533_103874.jpg


セコンドは新鮮なお魚を焼いていただきこれまた
大満足。

あぁ~シチリアはお魚が美味しくて幸せ♪♪

シチリアネタまだまだ続きますよ~
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2009-12-11 01:08 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/13202214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2009-12-11 13:27 x
infoitaliaさん、おひさしぶりです♪お元気ですか?
aragostaのパスタだなんて贅沢!シチリアだから新鮮で美味しいでしょうね!これはどこの町ですか?
Commented by happydesigncafe at 2009-12-11 16:41
こんにちは!
シチリアにいってらしたんですね〜
伊勢エビ、私も大好き!
伊勢エビでとったスープだなんて贅沢ですね〜
美味しい魚を食べれて、ほんとシチリアいいですね!
お肉、食べないのでトスカーナ料理はつらかったので
いつか、シチリア行ってみたいです!
Commented by infoitalia at 2009-12-11 19:59
mariさん、こんにちは!元気ですよ~。
アラゴスタをこんな風に食べるなんて贅沢すぎ・・でしょ。
アラゴスタなんだからもっとVIP対応にしてあげなきゃ!(爆)って
思うくらいの扱いだと思いません?ポキポキに折ったパスタと
一緒にサービスされるなんて!笑
ほんとぷりぷりでとっても美味しかったです。ここはマルサラです。
Commented by infoitalia at 2009-12-11 20:24
kotoriさん、こんにちは!
シチリアでは魚介類しか食べませんでした。笑
シチリア大好きです。でもも実際に住んでみると沢山大変なことが
あるのでしょうけど。。ね。
Commented by がっちゃん at 2009-12-12 18:36 x
おいしそーーーーーーーー。
魚介類、殊に甲殻類に目がない私にとってたまらない魅力。
アラゴスタはイタリアでもそうそうお目にかかりませんよね。
是非ここのレストランもまた住所教えて下さい。来年シチリアを回ろうかと思っています。
ところで、これは一応スープっていうカテゴリーだから、パスタが入っていても、スプーンで頂くんでしょうか?
折ったパスタだけに、フォークだと、巻きつけられないし、ツルツル滑って食べにくそうですが・・・
きっと、スプーンで普通にスープを飲むみたいに頂くんでしょうね。
Commented by fleur_blanche at 2009-12-12 23:34
憧れのシチリア!お気に入りの映画の舞台でもあるし、とってもココロ惹かれます。羨ましい!
そして、美味しそうなお料理。イセエビのスープなんて贅沢!
私は、イタリア料理でも魚介系が好物なので、ホント羨ましいです。
お気に入りのシチリア料理の美味しいお店があるのですが、いつもシチリアをイメージしながら食べてます。

Commented by infoitalia at 2009-12-13 19:44
がっちゃんさんも甲殻類に目がないのですね!!!私も大好きです。
でも、シャコだけはあまり好きではないかも。
来年シチリア旅行のご予定ですか?♪ どの辺りを考えていらっしゃい
ますか?もっちろん、私のお勧めの場所をお教えしますよ~!
ここのトラットリアは名前を気に留めたことがないので(苦笑)早速
友人に聞いてみますね!
ところで、これはパスタが短すぎてツルツル滑ってフォークでは食べれ
ないのでスプーンで頂きます。
Commented by infoitalia at 2009-12-13 19:54
fleur_blancheさんのお気に入りの映画は何ですか?シチリアは
いろいろな場所が映画の舞台になっていますよね。
私もシチリア大好きですよ。このお料理は贅沢なんですけど、写真から
もお分かりだと思いますが、非常に家庭的な感じで、パスタとスープが
たっぷり入った大皿(左奥)とイセエビが入った大皿が運ばれてきて、
各自のお皿にとって(最初はカメリエーレの方が取り分けてくれ
ましたが、その後は各自でどうぞ という感じのラフさ)食べるという
お洒落とは程遠い感じでした。でも美味しいからいいのです。笑
Commented by emi at 2009-12-15 05:39 x
こんばんは~infoitaliaさん
うわ~凄くおいしそうですね!!イセエビが入ったスープなんてなんと豪華な!この手前のお皿も同じスープでしょうか?
こちらはシチリア名物のスープなのでしょうかね?スミマセン質問づくしで ちょっとカチュッコに似てる感じですが、でも豪華さが違いますね。 
Commented by infoitalia at 2009-12-16 02:13
emiさん、こんばんは!
手前のお皿は大皿から取り分けたものなので同じスープですよ♪
シチリア名物とは思えないのですけど、他のお店のメニューにも
あったのでひょっとしたらこの辺りではよく食べられるものなのかも?
今度機会があったら聞いてみますっ。
カチュッコも美味しいですよね。ここはスープの出汁もイセエビでとって
いて、丸ごとのイセエビも堪能できるというイセエビ好きにはたまらない
料理でした。笑
<< メーカー訪問第33回 マルサラ... Gambero Rosso V... >>