イタリアを楽しもう!

Viterbo(ヴィテルボ)の見所・食べ所 

ピエモンテ州が続いてましたが、所変わってラツィオ州
のヴィテルボ。ヴィテルボはラツィオ州の北部で
トスカーナ州とウンブリア州の州境周辺に位置します。
街は城壁で囲まれていて、中世の面影を見事に残す
歴史ある町で、その歴史から「教皇の町」とも呼ばれて
います。
ヴィテルボでは毎年9月3日に、市の守護聖女サンタ・
ローザにささげられる祭りが行われます。
高さ28m、重さ5トンもある巨大な塔のような山車を100人
もの男性が担いで街を歩きます。
ロウソクが灯された塔が狭い旧市街を通っていく様は
幻想的です。
この山車は5年毎にデザインを変えるそうです。

さて、ヴィテルボ周辺でお勧め!と言われて行ってきた
レストラン。

アスパラと黒トリュフのタリオリーニ
c0077533_116157.jpg


ポルチーニのタリアテッレ ぷりぷりのポルチーニが沢山
c0077533_1172044.jpg


「タリアータ」 (炭火焼きしたお肉の薄切り)
チーズとポルチーニのせ
c0077533_118434.jpg


チョコレートのバスケットに
マスカルポーネのクリームとアマレーナ
アメ細工で飾ってあります。
ゴージャス♪
c0077533_1224042.jpg


お店の雰囲気もよく気に入りました♪
夜はピッツアもあるそうです。
"...al Solito Posto"
piazza del Santuario,34
La quercia, Viterbo

クリックお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2009-11-16 02:10 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/12970724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2009-11-18 14:35 x
このところ連日ご訪問いただいていたのに、御返事が遅れてすいませんでした。またinfoitaliaさんのブログも携帯からの読み逃げで失礼しました。
えっと、今度は、ヴィテルボ。まさに神出鬼没(笑)
どのメニューも本当においしそう・・・
最後のデザートだけは、キレイだけれど食べにくそうですね(爆)
Commented by norlie at 2009-11-18 23:02
ヴィテルボ、「教皇の町」。
"守護聖女サンタ・ローザ"とか、いちいち言葉がかっこよくて惹かれます~!

ポルチーニのタリアッテレが本当においしそう!
ポルチーニって、日本で食べるより、イタリアで食べるほうが、なんとなく臭みが気にならないので好きです。
タリオリーニもおいしそう!パスタ三昧したくなりますね!

イタリアのドルチェのおいしさは、どの国にもかなわない気がします!ゴージャスでおいしそう!
はあ~、ベトナム料理も好きですが、やっぱりイタリア料理は最高ですね!格別です!食べたーい!
Commented by infoitalia at 2009-11-19 02:49
がっちゃんさん、とんでもないですよ~お忙しいのに毎日ブログ
を更新されてさらにコメントへ返事をされて・・スゴイ!!と思っ
てます。このデザートはアメの部分は見た目は綺麗だけど
味的にはなくてもいいかな~という感じでした、食べる時に口の
中がチクチク刺されて痛いし。笑
でもデザート自体はクリーム部分も甘ったるくなくてとても
美味しかったです!!
Commented by infoitalia at 2009-11-19 02:54
norlieさん、教皇の町・・何かいろんな秘密が隠されている感じ
がしますよね~。
ポルチーニって臭みがありますか?新鮮ななポルチーニと
乾燥ポルチーニがありますが、乾燥ポルチーニのなんとなく漂う
ニオイのことかな? 私、キノコ類大好きなんです~(だから
気にならないのかも?)、norlieさんもお好きですか? 
ぷりぷりのポルチーニには思わず笑みがこぼれました。笑
ベトナム料理!日本でしか食べたことがないので本場で食べて
みたいな~!
Commented by tammys at 2009-11-20 01:25 x
久々にコメントをば^^
この秋ポルチーニもトリュフもまだ食べてません。完全に出遅れました(泣)
バローロにアルバと食通とワイン通には「よだれもの」の場所にいらしたかと思えば、今度はViterboって(驚)本当に全国津々浦々ですね~。旅行好きな私にはうらやましい限りです~。今年は3度も日本だったから他の土地には行けそうにないので、infoitaliaさんのブログで旅行気分を味わわせて頂きます~。
で、フィレンツェには来ません?(しつこい?笑)
Commented by infoitalia at 2009-11-20 01:48
tammyさん、こんにちは!日本を満喫されてましたよね~
美味しいものも沢山食べていらしたようで羨ましいです!
私もtammyさんのブログで日本を味わわせていただきましたよ♪♪ところで!ポルチーニもトリュフもまだですって!?
それは出遅れですよっ(冗談です~笑)
フィレンツェに立ち寄る際にはお声をかけますね!!tammyさんいつもお忙しそうなので、だめもとでトライしてみます。 
<< Montefiasconeのト... ピエモンテ ランゲ地方の紅葉  >>