CALCATA(カルカータ)

CALCATA(カルカータ)
c0077533_17401371.jpg

ローマの北、40キロくらいのところに位置する断崖の上に
作られた町。
旧市街はそびえ立つ岩壁の上にそのまま住宅の壁が続い
ていて、まるで岩の上半分がそのまま住宅になったよう。
崩壊の危険があるため住民は新市街に移住し、一時は
廃墟になっていたところを、イタリアだけでなく世界中から
アーティストやヒッピーが住み着き活気が戻ったそうです。

c0077533_17404988.jpg

「あぁ、ここが現在地ね」 と「voi siete qui (現在地)」の
ところをみんなが指差すらしく、その部分が消えて白くなって
ました。爆 そういう私もその部分を指していました。笑
c0077533_17414225.jpg


旧市街への入り口の門をくぐって坂を上っていくと小さな広場
があります。そこから細~い通りを通っていくと、広がる景色、
断崖につくられたトラットリア。
テラス席は特等席です!眼下に広がる緑・緑・緑!!
c0077533_17422754.jpg

今回この断崖に作られたトラットリアへは満席で入ることが
できなかったのですが、美味しそうでした~、
ちなみに私達は旧市街への入り口手前にあるトラットリアに
入りました(う・・名前が思い出せませんが、思い出したら
追記しておきますね)。
どれもさりげなく手が込んでいて美味しかったです!!
私が食べたのはトロフィエ ズッキーニ&フィオーリ・デ・ズッキーニ
友人が食べていたタリオリーニ タルトゥーフォ&ポルチーニは
細かく刻んでこんもりとパスタの上に盛られていました。
美味しかったです!

c0077533_1745546.jpg

迷路のような細い道を歩いていくと急に広がる景色。
断崖に張り付くように、というより・・断崖に洞窟を掘って
作られた住居が見えます。
この男性と愛犬君のお宅はもと洞窟住居だったそうです。
おとぎの国のような街、まるでタイムスリップしたような感覚にとらわれました。
c0077533_17455213.jpg


小道で見かけたワンちゃんはのんびりお昼寝中でした。
c0077533_17461458.jpg


クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/12370538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2009-09-18 02:55 x
これまたすごいところに・・・
イタリアって、こういううち捨てられた街ってあちこちにありますよね。
今は世界遺産として蘇ったけれど、マテーラだってそうだったし、過疎化はイタリアでも大きな問題なんだなと思います。
ここってバルツォがあるところとは違うんですよね。これは行って見たいかも。
Commented by tammys04 at 2009-09-18 20:23
初めて聞きました、この名前。
っていうかそんな場所ばかりですけどね、イタリアステキなところがありすぎて。
このトラットリア行ってみたい~。全てが開放されそうこんな緑の中にいたら・・・
でもこちらで一体何を・・・?いつも気になる私です(笑)
Commented by emi at 2009-09-19 03:43 x
こんばんは~infoitaliaさん
イタリアは小さく有名ではない町でも素敵な町が無数にありますよね。
このレストラン凄い場所にそびえてますね!!本当に素敵!
景色は最高だけど、高い所が苦手な私は怖いかも・・?^^:
Commented by fleur_blanche at 2009-09-19 23:08
素敵な街ですね!!でもコワいです。高所恐怖症なので、このトラットリアは無理です~。崩壊の危険はなくなったのですか?

それにしても、イタリアってやっぱり凄い!!憧れます。
このところ、イタリアのぼったくりレストラン&ナイトクラブのニュースが続いてますが、それでも行きたい国ナンバー1です。
今回フランスを旅しながら、またイタリア行きたいなあ~とつくづく思いました。(フランスももちろん素敵だけれど)
Commented by TOLOS at 2009-09-20 15:47 x
宮崎駿「天空の城ラピュタ」のモデルになった街
と聞きましたがそうなのでしょうか?
私が訪れたとき、ものすごい車の数で駐車に苦労しました
他の街でも同じだったので
イタ人、小さな街めぐりがブームになっているような・・・
不況の影響で遠出しなくなったのかなぁ
Commented by happydesigncafe at 2009-09-21 06:00
こんばんは
これまた、素敵な街ですね〜
イタリアってどこに行っても、特徴的な街があって
それがちゃーーんと残されていて本当にいい国ですねえ☆
あ〜まだまだイタリア回りたいなあ。。。
Commented by infoitalia at 2009-09-21 08:05
がっちゃんさん、本当に忘れられたような街って沢山ありますよね。ここは確かに、ひゃ~こんなところ住んでるの?と思いますど、綺麗に整備されていて鄙びた雰囲気はありませんでした。
廃墟同然だった所がこうやって復活していくのは素敵なことだな
と思います。
ところで・・・バルツォって 絶壁 のことですよね? ってそのこととは違いますか?
Commented by infoitalia at 2009-09-21 08:11
tammyさん、沢山素敵なところがありますよね~!
ここのトラットリアはテラス席がとても素敵だったし、中の様子も
見せてもらったのですが、モダンで個性的なつくりになっていて
ぜひここで食事してみたいな~って思ったのですが、残念ながら
満席だったので諦めました。ここは友達が行ってみたいと言って
いたのでじゃあ!ということで行ってきました~!観光です。笑
Commented by infoitalia at 2009-09-21 08:16
emiさん、高所恐怖症なんですね。私はそうではないのですが、
突然強風が吹いたときに、おおぉ~!!(悲鳴)と叫んでました。
上から下を見ると辺り一面「緑」なので落ちても大丈夫?って
そんなことない~ない~・・。笑
Commented by infoitalia at 2009-09-21 08:28
fleur_blancheさんも高所恐怖症ですか?私、景色が良さそうな
高台とか塔とかがあるとつい登ってしまいます。崩壊の危険が
なくなったのかというとどうなんでしょうね。綺麗に整備はされて
いましたが。イタリアにはこういった不安定な断崖の上に立って
いる町って多いですよね。家を購入して住むのはちょっと不安
かも・・。イタリアは最近悪いニュース続きでとても残念です、
観光がイタリアをどれだけ助けているのか理解するべきですよね!
Commented by infoitalia at 2009-09-21 08:37
TOLOSさま、「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われ
ている街ってイタリアだけではなく他の国にも結構あるらしい
ですが、イタリアではCivita di Bagnoregioとか聞いたことが
あります。そこに行ったときに、なるほど~ここか~!などと思
いながら写真を撮ったりしました。穴場的な町に行ったかと思っ
ても結構すごい車ですよね。Calcataでは駐車場がなくて、坂の
下のほうから上のほうまでびっしり駐車されていてどうしようか
と思っていたところ、ラッキーにも旧市街への入り口近くの車が
出ていったので、駐車することができました。
小さな街めぐりがはやってるのかも?確かに~。私の周りでは
流行ってます!笑
Commented by infoitalia at 2009-09-21 08:53
happydesigncafeさまっ、イタリアはどこに行っても個性的な
街があって本当に観光に事欠かない国ですよね。ところで帰国を
10月に決められたのですよね。お2人でやりたいことに向かって
進んでいらっしゃってとても素敵でうらやましく思います!
帰国の際にはぜひ立ち寄らせていただきたいな~と思っています!
Commented at 2010-05-03 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2010-05-03 23:31
カギコメ2010-5-3 13:39さま。
そちらのメールにご連絡いたします。
by infoitalia | 2009-09-17 17:48 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(14)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia