AntipastoにFritto Misto(フリットミスト)

PizzeriaでPizzaを待っている間に軽く(?)アンティパスト。

c0077533_873874.jpg
(左)Zeppoline ゼッポリーネ
(Pasta cresciuta con alghe)
ピザ生地に海草を入れて揚げたもの
モチモチで磯の香りが美味 塩味もいい感じ!

(右)Arancino アランチーノ
トマトのライスコロッケ
外側はカリッ!お米の硬さも調度良い!トマト味もGood!

c0077533_895667.jpg
Pasta cresciuta imbottito
揚げてあるので油っぽい?かと思ったら意外や意外、
中に挟んである生ハム、モッツァレッラ、トマト、バジルが
夏っぽく爽やかで美味しい!


他に
Crocche di patate
ジャガイモのコロッケ
ホクホクでした。中に入っているFior di latteというチーズ
(牛乳からできているMozzarellaチーズ)がとろーんと溶けて、
一口パクっと食べるたびに伸びる伸びる~。
これは残念ながら写真を撮り損ねました(お腹ペコペコの時に
一番最初に運ばれてきたので、つい先に手が伸びちゃいました)

こんな風につまみ食いしていると、本命のPizzaを食べる
時には既にお腹が一杯・・・。苦笑
ビールもすすみます。

多くのPizzeriaではこれらのフリット類も作っています。
家庭でもよく作られる料理ですよ♪
揚げたては最高に美味しいです。

クリックお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/12144446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2009-08-17 12:42 x
そうそう、フリットおいしいですよねーーー
日本の天麩羅とかとは全然違う、モチモチした食感っていうか、ポン・デ・ケージョでしたっけ?メキシコ辺りのパンみたいなの。(イタリア語以外のカタカナはついついいいかげんになる、私)あれに似てますよね。
ゼッポリーネにちょっと塩をまぶして食べたらいくらでも入っちゃう!!
全然関係ないですけれど、ゼッポレっていうお菓子ありませんでしたっけ?
カーニバルのときに食べる揚げ菓子だったような気がします。
Commented at 2009-08-18 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOLOS at 2009-08-21 12:27 x
日本里帰りからローマへ
満喫しすぎて ちょっとブルー
うどん、ラーメン、とんかつ、焼肉、温泉、カラオケ・・・
あ、日本の天婦羅もいただきました、うまかった~
Commented by TOLOS at 2009-08-21 12:27 x
日本里帰りからローマへ
満喫しすぎて ちょっとブルー
うどん、ラーメン、とんかつ、焼肉、温泉、カラオケ・・・
あ、日本の天婦羅もいただきました、うまかった~
Commented by emi at 2009-08-21 18:50 x
揚げ物大好きな私にはこの写真たまりません!!!
アランチーノはシチリアで一度だけ食べ、凄い大ファンになりました。
ゼッポリーネはピザの生地からできてるんですね。
もちもちしてそうなのが想像できます。おいしそう、食べてみたいです!!
Commented by infoitalia at 2009-08-31 01:00
がっちゃんさん、お返事遅くなってごめんなさい。更新が滞っている間、
エメラルドブルーの海に浮かんでました。笑
ゼッポリーネは海草の風味と塩味が抜群でよね、あとモチモチ感!
ゼッポレというお菓子ありますよ~。サン・ジュセッペの日(3月19日)
に食べるお菓子です。
Commented by infoitalia at 2009-08-31 01:12
TOLOSさん、日本はやっぱりいいですよね~♪ かなり満喫された
ご様子。羨ましいです~!!!
Commented by infoitalia at 2009-08-31 01:13
emiさん、揚げ物お好きですか? 危険だとは思っても(太る~!)、
やめられないですよね。ゼッポリーネの揚げたてはとっても美味しい
ですよ~。もちもち♪♪
by infoitalia | 2009-08-17 08:17 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(8)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia