イタリアを楽しもう!

城壁の町Lucca(ルッカ)

Lucca(ルッカ)の旧市街は16-17世紀にかけて建てられた
城壁で囲まれています。
全長約4メートルのこの城壁の上は緑豊かな遊歩道となって
いて、まさに憩いの場という雰囲気。ベンチで本を読んだり、
散歩をしたり、サイクリングを楽しんだり。

電車を降りて城壁の方へ向かって歩いてくるとこんな
景色に出会います。見事な城壁です。
c0077533_2221650.jpg


この城壁の内側に入っていくと、中世の街並みを残す旧市街が
広がっています。
教会が多く、いたるところに教会があります。
また、広い広場は開放感を与えてくれます。
オペラの代表的な作曲家プッチーニ(Giacomo Puccini)の
生誕地でもあり、旧市街のプッチーニの生家は、博物館と
なっています。
円形劇場をそのまま使った広場は、広場を囲むように建物
が建っていて、1階はお店、2階からは住宅となっています。
高い塔の上に木がにょきにょきと生えている「グイニージの塔」。
ここから美しい景観を眺めることができるだけでなく、塔の上に
木が生えているなんて信じられない!・・・面白いでしょ♪

とにかく見所満載の町です。お気に入りの街のうちの1つ!

食べ物の話題ではないけど・・クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2009-05-04 22:26 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/11466211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norlie at 2009-05-10 23:14
城壁の街ルッカ。トスカーナで行ってみたい街の一つです。
以前、イタリアを訪れたとき、シエナとルッカと、どちらに行こうか迷った末に、シエナに行ったんですよね。
シエナもとても良いところですっかり気に入りましたが、やはりルッカにも行ってみたいです。

本で読んだら、ルッカは戦火を知らない平和な町なのだとか。
街を守る城壁は、一度も戦火を浴びたことがないと、本に書いてありました~!
平和な町ルッカ。infoitaliaさんお気に入りの街ということは、やっぱり素敵な場所なんですね。
次は絶対行ってみようと思います!!
Commented by TOLOS at 2009-05-11 08:01 x
はじめまして
偶然このブログに立ち寄りました
料理とワインを堪能する旅日記・・
でも、お仕事なんですか?
羨ましいような。
私、ローマ在住です。
旅行の参考にさせていただきます。
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-12 10:25
初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」です。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ
ご覧ください。アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。
現在、休止中ですが、この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。

Commented by cobo at 2009-05-13 02:28 x
ご無沙汰してます!

懐かしいルッカ☆あの時買ったオリーブオイル美味しかったな。 帰国の際にはまたご連絡くださーい。会いたいねっ。

Commented by infoitalia at 2009-05-13 14:14
norlieさん、こんにちは。シエナもとってもステキな街で大好きです。
シエナは坂の街、そして外国人大学があることもあり若い外国人の
学生達でも賑わっています。ルッカは平らなところあるので街歩きが
楽かもしれません、そして週末になると地元の方達や近郊の方達が
ウインドーショッピングをしたり散歩をしたりして賑わっています。。
戦火を知らない街なんですね・・知らなかったです。
とにかくぶらぶら散歩しながら歩くのにとっても心地よい街ですよ。
Commented by infoitalia at 2009-05-13 14:20
TOLOSさま、始めまして。コメントありがとうございます!
美味しいものを食べて美味しいワインを飲む!こんな楽しいことって
ないですよね。笑 ところで、ローマにお住まいなのですか?
ローマは観光で訪れるだけではその本当の良さが分からないけれど、
住んでこそその良さが分かって住み心地が良く感じる街だとよく友人に
いわれます。どうなのでしょうか?
Commented by infoitalia at 2009-05-13 14:38
Balletta_la_ reieさま。
コメントありがとうございます!早速そちらのブログに遊びに参ります。
Commented by infoitalia at 2009-05-13 14:40
coboさま!
お久しぶりです~。
ルッカのオリーブオイル美味しいよね。 あの時に前を通りかかった
エノテカの記事を次に書く予定なのでみてね~。
実は、coboさんのブログ読み逃げしまくってます。
(ごめんね、コメント残しなさいよ~って? 失礼失礼) 
ぜひ会いたいです!近々連絡します!
<< Lucca(ルッカ)の素敵なエ... Velo Veroneseとい... >>