Vinitaly 続編2(Valle d'AostaのLe Cre'tes試飲会)

Vinitaly期間中に沢山のイベントや試飲会が行われます。
その中には招待された人しか参加できない少人数で行わ
れるものや、参加費無料で早い者勝ちで参加可能なもの、
又、有料のものなどあります。

Valle d'Aosta(ヴァッレ・ダオスタ)のLes Cre'tes
(レ・クレーテ)というワイナリーのワイン試飲会に参加する
ことができました。(「持つべき物は友」ですな・・・感謝。)
こちらのワイナリーでは、素晴らしいChardonnay
(Cuve'e Boisキュヴェ・ボア)を作っていることでも知られ
ていますが、今回の試飲は赤ワインのFUMIN。
(Fuminというブドウ品種です)
2007年、2006年、2004年、2002年、2000年、
1999年  さらに!1997年
を飲み比べるという楽しい企画。

マイクを持って話ていらっしゃる方がオーナーです。
お隣はその娘さん。
c0077533_1625281.jpg

スライドを使って地域、土壌、植樹法、製造法などに
ついての説明、そして、各年の気候の特徴、収穫について
説明がありました。
c0077533_16251686.jpg

その中でも、2004年は非常にまろやかで、上品、
ベリー系のフルーツ、スパイス、なめし革、植物の香り、
また香りで感じたものと実際に飲んだ時に感じた感覚が
同じでした。(特にフルーツ感が溢れていました)
1997年は、熟したフルーツの香り、上品さはもちろん、
非常にバランスがよく、口の中をなめらかに滑っていく
ような感覚が感じられる素晴らしいワインでした。
c0077533_16374339.jpg


こうやって同じワインでヴィンテージが違うものを
飲み比べるのって面白いです。
ワインというのは、いかに自然に左右されるかという
ことがわかります。
また長命なワインを作るには、ブドウ品種にもよりますが
それだけではなく、作り方によっても変わってきますし、
構成がしっかりしたワインを作る必要があります。
作り手の方の努力がワインに現れていると思いました。

まだVinitalyネタ続きます。でも今日はここまで・・。

クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/11317711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2009-04-15 18:07 x
こんにちは~infoitaliaさん
私は白、赤ワイン両方好きですが、全然ワインに無知なので何を飲んでもあまり差がわからずおいしいっていいます^^:
それに比べ、infoitaliaさんみたいなソムリエさんは一口飲んだだけであんなに微妙な違いがわかっちゃうなんて凄すぎです。
infoitaliaさんも勿論一口飲んで、ワインの銘柄全部わかっちゃうんですよね? ゴメンなさい 変な質問で^^:
Commented by infoitalia at 2009-04-16 21:38
emiさん、こんにちは!私も白、赤両方とも好きです。でも好きな系統のワインというのはありますっ。ところで、一口飲んでワインの銘柄が全部分かる域には全然達しておりませんです。すごく分かりやすいブドウ品種を使っているワインだったら、「あの品種を使ってるかな?」という風に分かる程度です~。とにかくウンチクより美味しいワインを楽しく飲めるのが一番ですよね♪ 
Commented by gellius at 2009-04-17 03:07 x
レ・クレーテ聞いたことあるなぁ。見たこともあるなぁ。飲んだことはわかんないや(笑)
カメリエーラすると、味は一切わかんねーけど、ワインのボトル見るから名前とかエチケットを結構覚えてるんですよねぇ。だからってなーんの役にも立たないけどね(笑)
Commented by cucina_amalfitana at 2009-04-17 08:50
おひさしぶりです!
その節は、ありがとうございました♪
レ・クレーテのフミンの試飲会!凄すぎます。うらやましいです。
最近、ワインは週に3回しかのんでません。しかも美味しものはのんでません。はあ。。
Commented by infoitalia at 2009-04-17 23:28
わ~い gelliusさん、こんにちは!名前とかラベルを覚えてるって
実はすっごく大切だと思います~!ラベルでワインを選んじゃダメだって
言うけれど、でも見た目も大切ですよね。一般のお客さんは、もし知らな
いワインだったら、ラベルの印象で決めることって多いと思います!!
そんな私も可愛い~ラベルに惹かれて買ったワインがあります。笑
Commented by infoitalia at 2009-04-17 23:32
marinaさん、お久しぶり。こちらこそ、その節は楽しゅうございました。
ちょっと・・・「最近ワインは週に3回」って・・・・少なくないと思うけど。笑
私も最近美味しいワインを飲んでいなかったのですが、先日今まで
飲んだことがないメーカーのワインを勧めてもらって飲んだら美味し
かったです!
by infoitalia | 2009-04-13 16:54 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia