Lucca のトラットリア

先日お友達たちとLuccaのトラットリアに行きました。
知り合いが経営するこのトラットリアは大繁盛で
いつも多くのお客さんで賑わっています。
料理もルッカの郷土料理を楽しめます。

この日はルッカに行く前にカンティーナ見学をしたの
ですが、その時に大きく期待がはずれてワインの試飲を
することができなかったので、残念な気持ちでいっぱいでした
(その話はまた書きますね)。

というわけもあり、ワイン大好き♪♪なメンバーというのもあり、
ランチでは美味しいワインを飲もうね!と期待していたの
ですが、・・・・このトラットリアは非常にカジュアルで地元
のお客さんが家族連れでもきちゃうような雰囲気のところ
だったので、ワインリストからワインを選ぶというよりは、
棚に並んでいるワインボトルを見て選ぶという感じでした。
カメリエーレの方に、「Lista di vino リスタ・ディ・ヴィーノ
(ワインリスト)は?」とたずねたら、ぐるっと店内を見渡して
「Vista di vino ヴィスタ・ディ・ヴィーノ(ここに見えている
ものから選んで)」と、言われました。笑

多くのお客さんは、カラッファでワインを頼んでいました。
あまり気に入ったボトルワインがなくて、やっと決めたワイン
は、回転が悪いようで・・なんとなくワインの状態を考えると
選ばないほうがいいかな?ということになり、結局カラッファ
で頼むことになりました。
お料理はボリューム満点、郷土色満点で美味しかったです。
でも食べすぎでお腹がはちきれそうな感じでした。

お料理

●アンティパスト
木のまな板の上に、サラミなどが並んでいます。
c0077533_34883.jpg


●プリモ
トスカーナのリボッリータや、ピエモンテのポレンタのような
触感。ボリュームたっぷり!
c0077533_331143.jpg


●セコンド
Polpettine(ミートボール)とグリーンピースの煮込み
トスカーナらしく味がしっかり濃い目です。
c0077533_335385.jpg


1クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/11189740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2009-03-31 10:45 x
ルッカには一回しか行ったことないんですが、アンフィテアトロのすぐ前にある(楕円形なので何をもって前というか微妙ですが)とにかく出入り口付近にあるレストランに入り、やっぱりそこも郷土料理の店で大盛況でした。
同じトスカーナでも、フィレンツェは観光客相手の店が多いですが、ルッカぐらいになると、本当の郷土料理って感じのメニューですね。
久しぶりにトスカーナ料理が食べたくなりました。
Commented by infoitalia at 2009-04-02 00:42
がっちゃんさま、確かにルッカは地元の方達が来るようなカジュアルな
お店が多い気がします。そして値段も安くてボリュームたっぷり。
大好きな街なので頻繁に行ってますが、住んでみたいな~と思う街
のうちの1つです。(って沢山住んでみたい街があるのですが。苦笑)
by infoitalia | 2009-03-28 22:55 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia