イタリアを楽しもう!

Volterra(ヴォルテッラ)で見かけたもの

前回書いた拷問博物館の印象が強すぎてVolterraの街に
悪印象を与えてしまって、この町のよさが伝わらなさそう。
c0077533_21253668.jpg


ヴォルテッラはエトルリア時代に生まれ、丘の上にある要塞に
囲まれた街です。エトルリア時代の貴重な遺品が展示してある
博物館や、アラバスター工芸品の博物館などもあります!
さらに、考古学地区もありエトルリア時代の面影だけでなく
古代ローマ時代(Teatro Romano ローマ劇場も残って
います)、さらに中世の歴史を感じることができます。
歴史と豊かさを感じさせる街で、ぶらぶらと散策をするのも
とっても楽しい所です。
標高545mの丘陵地にあるこの町からの眺めは緑が美しく、
さらに遠くには海をみることができます。

雰囲気の良いバールでお茶。
(アルコール漬けの身体に、たまには優しいお茶が心地良い)
c0077533_21261490.jpg


甘いものもしばらく辞めよう!と思っていたのに、こんな風に
綺麗にチョコレートが並んでいたら・・・・無理ですよね。笑
なんとかセーブして4粒だけ選んでお茶のお供に。
c0077533_21263622.jpg


こんな可愛いショーウインドーを発見。
c0077533_2127572.jpg

殻を割った生卵の状態のライトとか、目玉焼きとか、ゆで卵
などの本物そっくりのオブジェ!可愛い!!!
このまま食卓に出したら間違えて食べてしまいそうです。

ところで、料理・食材をこのように本物そっくりに作る日本の
技術は素晴らしいですよね。日本で何かを食べようと思った
時に便利だな~!と思うのは、そのメニューそっくりの
サンプル。
(これがあればメニューを読めない外国の人でもすぐに
どんな食べ物か分かりますよね! 反対にお料理が美味しく
ても、このサンプルがまずそうだったりしたら、お店に入るの
を辞めちゃうという可能性もあり。。)
実は、そういったサンプルものが大好きで・・(照)。
お菓子、パフェ、スパゲッティ等のサンプルを持っている私。
(何に使うのだろう?って思いながらもどうしても欲しくて・・・
買ってしまいました。
そして、いまだに何にも使えず眠ったままです。笑)

クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2009-03-20 21:52 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/11144623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2009-03-21 00:36
ボルテッラ、昔フィレンツェ大に通っていた頃歴史授業の一環で遠足に行った事があります。でもいかんせん大昔であまりちゃんと覚えておらず・・・確かエトルリアの歴史が沢山残ってるとかの説明だったんだけど。
更に↓の博物館があったかなどま~ったく覚えていない始末。勉強してなかったんかな、わたし?
しかし読めば読むほど怖いですねぇぇ・・・(ブルブル)
逆に↑のカフェはステキ。チョコレートと美味しいお茶で一息つくにはいい感じの場所ですね、木の温かみがあって。と思ったらその棚にはワインが並んでますけど、まさかお茶のあと飲んだんじゃぁ・・・(笑)
Commented by infoitalia at 2009-03-22 03:54
tammyさん、エトルリアの歴史を見ることができるということでイタリア
の子供達も遠足で訪れる街のようで、いつ行っても引率の先生と団体の
学生を見かけました。この↓博物館は(苦笑)遠足では行かないだろうな
~と思うのですが・・・。上のカフェは開放的な感じや雰囲気がよかったです。ワインも沢山並んでいましたが(天井が高い部屋に、背の高い家具
とかが並んでいるのが好きなので、こんな棚の感じもいいな~とか
思いながら見てました)、この時はワインは飲みませんでしたよ~(笑)。
Commented by がっちゃん at 2009-03-27 01:11 x
ボルテッラからフラッグショーのチームを招聘したことがあります。なのに行ったことがなくて・・・
バルツェを見たいと思っているんですけれど、ちょっと行きにくいですよね。
ところで、何かに似せた食品本当にイタリア人得意ですね。
サラーメ・ディ・チョコラートとかそっくり!!
あと、マジパンもそうですよね。
食品サンプル私も大好き。そういえばトム・クルーズが、日本に来たとき寿司のサンプルで出来た時計を買っていったそうですよ。
Commented by infoitalia at 2009-03-30 02:36
がっちゃんさま、フラッグショーのチームというのはイタリアにどれくらい
存在しているのですか?バルツェは確かにちょっと行きにくいですね・・。
トムクルーズが寿司のサンプルできた時計を買っていった?!笑
ではそれに対抗して・・(苦笑)Pizzaの形に作られた壁掛け時計と
灰皿(タバコは吸いませんが、その可愛さに惹かれて・・)を買いました!
<< Monteriggioni(モ... Museo della Tor... >>