イタリアを楽しもう!

Buon Anno !!(明けましておめでとうございます!)

 今日は2009年1月1日。昨年は怒涛の一年でした。
2009年はマイペースながらも前進していきたいと思います。

 実は昨日このブログを書き終えて、さあ送信! 
というところで、突然PCを再起動しなくてはいけなくなり
全て消えてしまいました。涙 というわけで、再度書き
直しています。だからタイトルも大晦日にしていたのを
変更しました。。

 さて、過去のブログにも書きましたがPresepio(プレゼ
ーピオ)で有名なナポリのSan Gregorio Armeno通り
(サン・グレゴリオ アルメーノ)には、沢山のお店や
工房が軒を並べています。
(上記のリンクから過去ブログを見ていただき、
そのブログ文中にあるリンク部分「プレゼーピオ(1)(2)」の部分も見てくださいね!)
 
 伝統的な物から新しいタイプの物、巨大な物から小型な物
と(カンパーニア州のプレゼーピオには食材が欠かせません:
こちらの過去ブログも見てくださいね)いろいろ並んでいる
中で、有名な人物(サッカー選手、俳優、政治家など)をかた
どったプレゼーピオが作られているのもナポリの特徴です。
これは必見!?
 熟練の職人の方も沢山いますが、その中でも最近話題に
なっているのは若い職人のGenny di Virgilio氏。
c0077533_23312992.jpg

 その年に話題になった人物などが新しく作られるため
その年に何が起こったかなどを思い出しながら見るのも
面白いです。

もちろん
●ローマ法王もあります
c0077533_2332248.jpg


●Carla Bruni(カルラ・ブルーニ)イタリア人・モデル/歌手と
フランスのサルコジ大統領
●BEPPE・GRILLO(ベッペ・グリッロ)
社会問題を辛辣に取り上げ、彼の書くブログは訪問数が
非常に多いといわれている
●Luciano Pavarotti(ルチャーノ・パヴァロッティ)
オペラ歌手 2007年9月没

本人と一緒に写っている写真も沢山飾ってあります。
ナポリ出身のサッカー選手ファビオ・カンナヴァーロ
(Fabio Cannavaro)に人形を手渡している写真
など
c0077533_2233512.jpg


●アメリカ大統領選当選オバマ
c0077533_234475.jpg


●Valentino Rossi(ヴァレンティーノ・ロッシ)
MotoGP(ロードレース世界選手権)で何度も優勝
●Roberto Saviano(ロベルト・サヴィアーノ)
Gomorra(ゴモッラ)の著者(ナポリのCamorraカモッラ
(マフィア)を題材にした小説
映画化もされてフランス・カンヌ映画祭でグランプリを受賞
●イタリア首相ベルルスコーニ
c0077533_2352476.jpg


 写真中にまだまだ沢山の人形がありますが
とりあえず名前をあげるのはここまでにしておきます。
皆さん全て分かりますか?

 さあ、今年はどんな人形が登場するのでしょう?

BUON ANNO !
みなさま 今年もよろしくお願いします!

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2009-01-01 01:56 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/10479400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2009-01-02 20:59
開けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく御願い致します。

12月にはフィレンツェにいらしていたのにお目にかかれず残念でした。
今年はどこかで是非ともお目にかかれるといいですね。

全国あちらこちらを飛び回る日々は変わらないのかもしれませんが、どうぞお体にきをつけてステキな1年にして下さい。
Commented by infoitalia at 2009-01-02 21:05
tammyさん、Buon Anno! 今年もよろしくお願いします。
まさにたった今tammyさんのブログを拝見していたところです。でも
コメント欄が閉じられてるので残念ながらコメントが残せないな~と
思っていたところです。私もぜひ今年はどこかでお目にかかりたいと
楽しみにしています!猛烈に忙しい毎日を送られているようですね、
お身体には気をつけてくださいね!!
Commented by sfarina at 2009-01-03 22:43
infoitaliaさん、
Felice Buon Anno! 今年もよろしくお願いします!
Gya--- Cannnavaro!!!
Commented at 2009-01-05 03:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tadanori-11 at 2009-01-05 20:38
Buon Anno!!

素晴らしい人形たち。。。
何か技があると、光りますね!
手に職ですね。

素晴らしい職業です。
日本でもその年話題になった人の羽子板があります。
似てますね^^。
Commented by きっこ at 2009-01-06 02:27 x
新年の幕開けにふさわしい写真たくさんのブログで楽しく拝見しましたよ!あたしなんか実家に行ったのにカメラを忘れたほどで・・汗
しかし・・すべて書き終えてあと送信だけってタイミングで強制終了って悲しすぎますよね・・私も何度かありましたよ・・とほほ
さてさて今年もイタリア中を忙しく駆け巡っているINFOさんの応援をしつつ、ブログを楽しみに読ませていただきますよん!
今年もどうぞよろしくです
Commented by infoitalia at 2009-01-06 22:46
sfarinaさん、こちらこそよろしくお願いします。
あっ!Cannavaroファンでしたよね!!
Commented by infoitalia at 2009-01-06 22:47
鍵コメat 2009-01-05 03:11さま、
コメントありがとうございます。
そちらにコメント書きに伺いますね!
Commented by infoitalia at 2009-01-06 23:06
tadanoriさん、どんな分野においても手に職があるってことは素晴ら
しいことだと思います。みなさん、情熱、誇りを持っていらっしゃいます
よね。もう、尊敬~っ!でございます。tadanoriさんもそのうちの
お1人です!今年も輝かしい1年を送られると確信しております。
ところで、tadanoriさんに言われて思い出しました。そうですね、
話題になった人の羽子板!ありましたね~!!気になって検索
してみました。長くなり過ぎるので下に書きますっ。↓
Commented by infoitalia at 2009-01-06 23:25
:::::変わり羽子板::::
人形メーカーの「久月」は、昭和61年(1987年)から毎年12月になる
と内外の政治、経済、スポーツ、芸能などの分野から、その年に明るい話題を提供した人物の「変わり羽子板」を発表している。
この明るい話題というところが重要ポイントなようです。そして、
全て一点物の非買品だそうです。今年は北京オリンピックで活躍した
競泳の北島選手、女子ソフトボールの上野選手、NHK大河ドラマの
「篤姫」の主演女優 宮崎あおい など8点 13人が2008年の羽子板
になりました。 
Commented by infoitalia at 2009-01-06 23:34
きっこさん~!明けましておめでとうございます!今年もどうぞどうぞ
よろしくお願いします~。そうなの、さあ見直しもしたところで、いざ送信!
っと思ったら・・・・・ブログよ、さようなら~。ショックで真っ白になりました。
大袈裟? 新年早々張り切って写真を沢山載せてみたのだけど、
気が付いていただけました?嬉 爆 相変わらず自己満足の世界ですが。。。苦笑  私もきっこしゃんのブログ楽しみにしてるよ~ん(あっ!
でもマイペースでOKだからね!) ということで、今年もよろしくね~!!!

<< イタリアのワンちゃん トスカーナ編 Buon Natale(メリー... >>