イタリアを楽しもう!

Arezzo(アレッツオ)もクリスマスの雰囲気

Arezzo(アレッツオ)もクリスマスっぽさがところどころに
感じられる飾り付けがされています。

Chiesea S.Maria della Pieve
(サンタ・マリア・デッラ・ピエーヴェ)教会
の鐘楼が見えます。
c0077533_18563474.jpg

装飾性があるのが特徴のピサロマネスク様式だそうです。
また、この鐘楼には40もの窓があることから、
「100の穴=Cento Buche」と呼ばれているそうです。
また、写真からもわかるように(下の写真参照)
ファサードに円柱が沢山施されています。それぞれ装飾が違って、
意味を持っているそうです。
例えば結び目があるような装飾のものは「絆」を指す、など。
c0077533_18573521.jpg


街の中心、Grande広場。
ここでは、9月に「馬上槍つき競技」が行われます。
Siena(シエナ)のパリオのようには知名度はないようですが
かなり重要な行事です。
c0077533_18584671.jpg


クリスマスを感じさせる飾り付け。
ここは画廊のショーウインドーですが、サラミと生ハムが飾ってあり
サンタさんの帽子がかぶせてあります。
c0077533_1931378.jpg


トラットリアで見かけたクリスマスツリー。
飲んだワインのコルク栓をコレクションしている方も
いらっしゃるかと思いますが、
ガラスの瓶に入れてお部屋のアクセサリーにしたり、
またこんな使い方も! クリスマスツリーに飾っちゃう?
今年はもう無理なので来年作ってみようかな?と思いました。
c0077533_1942947.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2008-12-19 18:25 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/10383452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きっこ at 2008-12-20 23:56 x
うわっ!このコルクのツリー、かわいいっ!来年のアイディアに頂きます・・・

あ、それまで仕方なくワインを飲まなくちゃいけないわ・・
コルク2~3個じゃ駄目だもんね、ほんと「仕方なく」ワインを来年も飲むことにしよう・・爆
Commented by infoitalia at 2008-12-21 19:37
きっこさん~、このコルクのツリーを可愛いと思ってくれて嬉しいです。
これを見たときに、これはいい♪と思ったのです。
「仕方ない」から(爆)、沢山ワインを飲んでください! 爆
<< Arezzo(アレッツォ)でランチ これはなんでしょう? >>