これはなんでしょう?

アッシジのお菓子屋さんのショーウインドーにて

右から、サラミ、Mortadella(モルタデッラ)、
Gorgonzola(ゴルゴンゾーラ)、
Caciocavallo(カチョカバッロ)、その手前の白いのは
カマンベール系のチーズのようです。
c0077533_16242593.jpg

実はチョコレートでできています。

Moretadella(モルタデッラ):

豚肉をひき肉にして、さいの目状のカットした豚の脂身を
加えて、蒸したもの。
製法はこちら

Caciocavallo(カチョカヴァッロ):
Cacioはチーズの意味、Cavalloは馬の意味です。
ひょうたん型をした可愛いチーズ。
イタリア南部で作られています。
製法はMozzarella(モッツァレラ)チーズと同じように
凝乳(カード)を練ることで弾力と艶をだし、
形を整えてから紐で結わえて吊し、乾燥熟成をさせます。
吊るされた時に、その重みでこのようなひょうたん型に
なります。
吊るした状態が馬の鞍の両脇に吊るしたあぶみに似ているから
この名前がついたといわれています。
c0077533_1752780.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/10374904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2008-12-20 12:28 x
以前、サラーメ・ディ・チョッコラートと言う、サラミに似せたチョコレート菓子を頂いたことがあるのですが、こういう遊び心にかけてはイタリアはピカイチですね。あと、ネジや、ナット、ペンチなどを象ったチョコレートなんかもありますよね。ショーウインドーにこういうのがあったら、ついつい入ってみたくなります。ホント上手に作ってますよねぇ~
Commented by infoitalia at 2008-12-20 19:28
がっちゃんさん、サラーメ・ディ・チョッコラート!美味しいし、見た目も
面白いので、私の中ではヒット商品なのですが、やっぱりがっちゃんさん
のお口には合いませんか?そうそう!いろいろな形に作られたチョコ
レートありますよね!食べるのがもったいないので頂いても食べれない
です。爆。マッキネッタ・デル・カッフェとか、蓋の部分もちゃんと開く
ようになっていてそれはそれは精巧にできてました。
ショーウインドーの見せ方が楽しいので、ついつい足を止めてしまい
ます。
by infoitalia | 2008-12-18 16:22 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia