イタリアを楽しもう!

Osteria La Bottegaia (Pistoia)

Pistoia(ピストイア)の「La Bottegaia」というオステリアに
行きました。
昨日のブログに書いたように、雰囲気の良い旧市街の一角にあります。
お店の雰囲気もとっても可愛らしい!
ワインの種類も非常に多く、400種くらいあるそうです♪♪
●Antipasto
パリッとしたクレープ生地の中には、ムースとポルチーニ茸が。
美味しかった~。
c0077533_22235134.jpg

すっごいズームになっているので巨大に見えますが、
これはフォアグラ。お皿の向こうがわにあるトーストしたパンに載せて、
さらに添えてあるジャムと共に。 濃厚でこれまた美味。
c0077533_22243718.jpg

豚肉のソテーの上にしっかり煮込んだトマトソースがかかっています。
このソースに、ケッパーが入っていることで味にアクセントがついて
いました。
c0077533_2225779.jpg

フォンダンショコラ&洋ナシのソース
さくっとしたチョコレートケーキを切ると
c0077533_22253266.jpg

とろとろ熱々のチョコレートが♪  洋ナシのソースも美味。
c0077533_2225561.jpg

合わせたワインは
メーカー:Selvapiana
ワイン:Chainti Rufina DOCG Riserva 2004
Vigneto BUCERCHIALE
アルコール:14%
ルビー色
香り:チェリー、スグリ、スミレ、タバコ、なめし皮
酸、タンニン共にバランスがよい
ちなみに、ここも名門Antinori家のメーカーです。
c0077533_22261786.jpg
お店の雰囲気もサービスも心地よく、お料理も美味しかったです。
なんと調子にのって飲みきれなかったボトルを
お持ち帰りさせてもらいました。笑

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2008-11-21 22:30 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/10174224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-24 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tammys04 at 2008-11-25 00:28
こんにちは。
ピストイアに続けていらしたんですね。私も友達が何人か住んでいて時々足を運んでいたのですが、最近ご無沙汰しています。
かわいい街ですよね、食事も美味しいし、人は親切だし、何気にartigianatoものがあれこれあってしかも美味しくて有名なのご存知でした?
ジェラテリアのヨーグルトケーキ、めっちゃ美味しいし、別のチョコレート屋さんのビターはもちろんのこと、ホワイトチョコ嫌いの私が美味しいと思ったチョコレートなど、ピストイアには魅力がぎっしり詰まっています♪
Selvapianaは私の大のお気に入りワイナリー。
もともとの先祖が最初のワイナリーの所有者のお母さんに当たる人がアンティノーリ家の出身だったのでGiuntini Antinoriという2つの苗字を持っているんですよね。bucerchialeも好きだし、fornaceはもっと好きです~。
Commented by infoitalia at 2008-11-27 06:18
ゆあんださま。 こんにちはっ。
このお店、美味しかったです~。日本の雑誌FIGAROにも載ったことが
あるらしく店内にその記事の切り抜きが飾ってありました。
私は知らずに行ったのに、さすが日本の情報網ってすごいですよね。
Commented by infoitalia at 2008-11-27 06:36
tammyさん、こんにちは!
ピストイア。そうそう!人が親切ですよね!!!
私もそう思いました。Firenzeにいらっしゃるtammyさんが
そうおっしゃるということは興味深いです。トスカーナの中でも
ピストイアは人が親切だってことでしょうか?
ジェラテリアのヨーグルトケーキ?ホワイトチョコのケーキ?
え~っ、どこですか?教えてください!!!!!!(懇願)
Selvapiana、tammyさんの大のお気に入りなんですね。
私もとっても気に入りました。メーカーにも行ってみたいな~。
<< Viterbo(ヴィテルボ)近... Pistoia(ピストイア)の旧市街 >>