Pistoia(ピストイア)の旧市街

またPistoia(ピストイア)に行く機会がありました。
前回行った時には気がつかなかったのですが
旧市街の中心はこんなに素敵でした。

●Piazza del Duomo(Duomo広場)
大聖堂Duomoは12~13世紀に建築されたもの。
c0077533_5451358.jpg

隣には、67メートルの鐘楼があります。
どちらもロマネスク様式の大変美しい建造物。
c0077533_529549.jpg

大聖堂Duomoの横には、洗礼堂があります。
こちらは14世紀に建築され、8角形で、ゴシック様式。
この広場には、当時の行政長官の建物があり、
その前には現在のピストイア市の市役所があります。

そのすぐ側にあるのが、
●P.zza della Sala(サーラ広場)
広場の中心に井戸があり、ここでは野菜・果物の市場が
開かれます(行ったのは夜だったのでその様子は見れません
でしたが、なんとなくまだ散らかっていました。)
周りはトラットリアやエノテカなどがあって賑わっています。
とっても興味深いのは、この一角の町並み。
昔からのたたずまいをところどころ残したような感じで、
まるでテーマパークの街角みたい。
この瓦の屋根といい、店の前にある台みたいなものとか・・。
(何に使っていたのでしょうか・・?)
行政の中心だったDuomo広場の側にあるこの地域は
商業の中心だったのでしょうか?
c0077533_531044.jpg

c0077533_5313649.jpg


「La BotteGaia」というオステリアと同じ系列の食材店。
c0077533_5302013.jpg

時間が遅くて閉まっていたので中に入れず残念でしたが、
入り口を見てください。ガラスの扉のところに、大きな木樽の
枠がはめ込まれています。入り口からして興味をそそります。

このすぐそばに オステリア「La BotteGaia」があります。
今日はここで食事をしました♪♪
食事の内容は次回に続きます~♪

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/10169757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2008-11-20 16:00 x
ピストイアのドウォーモって、シエナとルッカのドゥオーモを足して2で割ったような感じがします。
やっぱり地方によってその近くの場所のものは似ていますよね。
どうでもいい話ですが、ピストイアって去年のミス・チッチョーネの優勝者の出身地だったような気がします。
あとピアディーナの記事、文中リンクさせていただきました。
Commented by infoitalia at 2008-11-20 22:06
がっちゃんさま、ピストイアのDuomo、それって外観のことですか?
ピストイアのは残念ながら中に入っていないのです。とにかく、私も
シエナのDuomoに似てるな~と思いました!
ところで、ミス・チッチョーネの出身地ですか? 爆 よくご存知ですね!
文中リンクありがとうございます!!
by infoitalia | 2008-11-20 06:05 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia