2016年秋 No.1

2016年の9月
今年もナポリピッツァ職人世界大会でお仕事し
てきました。

今年は大会2日目に大雨が降り、翌日に延期さ
れたため参加者の皆さんにとっても大変な大
会となりましたが、そんな中で、皆さん自分の
力を精一杯だして戦ってきました。

北海道札幌・ダルセーニョの吉田さんが世界で
3位獲得。素晴らしい成績です!

c0077533_2082852.jpg

c0077533_2075477.jpg


2016年9月~10月
ブドウの収穫。
今年は昨年に続いて素晴らしい年です。
昨年は全体的に暑く収穫時期が早まりましたが
今年は例年通りの収穫時期に戻りました。
c0077533_20144131.jpg


2016年10月
イタリア最大級・アレッツォの骨董市

毎月第1日曜日とその前日の土曜日の2日間
開催されます。
家具、食器、衣類、毛皮、アクセサリー、本、
陶磁器、彫刻、カーペット等
ありとあらゆるものが露店に並びます。

髭を剃ってもらっているお客さんが!
c0077533_20582749.jpg

巨大な鉢!どこに置くのでしょう?
c0077533_20585033.jpg

所狭しと商品が並んでいます。
c0077533_20591013.jpg

椅子。
c0077533_2104777.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

8月9月を振り返り・・

あっという間に夏のバカンスが過ぎ、今年もナポ
リで開催されたピッツァ職人世界大会で職人の
方達と熱い時間を過ごさせていただき、ブドウの
収穫の時期が来て、アジア出張という充実した
日々を過ごしております。

この忙しさが落ち着いたらゆっくりブログを更新して
いこうと思っています。

健康で美味しく食事ができる幸せ、沢山の方との
出会いに感謝しつつ。

c0077533_11483948.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

イタリア中部の地震

今年の夏は夏らしいことをしないうちにあっと
言う間にもう9月。
夏らしい気候ではなかったわけではないのです
が、小さい用事が積み重なり大好きな海に行く
チャンスをすっかり逃してしまいました。

8月24日午前3時30頃イタリア中部をマグ
ニチュード(M)6.2の地震が起き、その後
も余震が続いています。

標高の高い山あいにある4つの町で大きな被害
が出ていて、294名もの方が亡くなっていま
す。その中のスパゲッティ・アッラマトリチャ
ーナで知られているアマトリーチェという町で
は特に被害が大きく、現在も余震が続き今後の
復興作業が心配されています。

このような大被害がイタリアでは起こってい
るのは「耐震」という感覚がまだ定着していな
いことも一員です。今回数年前に耐震で建築さ
れたばかりの学校が崩壊したことでまたさらに
問題が大きくなっています。
2009年にラクイラという町で起こった地震
の復興作業もまだ終わっていません。
耐震といっても古い石造りの家がおおく、そう
簡単に取り掛かれないことは十分に判りますが
本格的に取り掛かるべきだと思います。
徴収されるのは簡単だけれど、受けるべき権利
を受けるための手続きが複雑になっていて、結
局あやふやになってしまうというシステムが変
らなければイタリアはずっと変わらないと思い
ます。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ドルチェ&カッフェ

ナポリのドルチェババやイチゴのティラミス等
甘いドルチェとカッフェ

マッキネッタはナポリのサッカーチームカラー。
色だけでなく、カッフェができあがったら応援歌
が元気良く流れます♪♪ 

c0077533_18291224.jpg

毎朝、朝食時に響き渡る応援歌。
今日も1日頑張ろうっ!

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

フィレンツェでランチno.2

フィレンツェでランチ
ミシュランでの星付きのレストランですがカジュ
アルな雰囲気。
アルノ川のほとりにあり、ポンテベッキオが側に
見える絶好のロケーションです。
雰囲気やスタッフの方達の対応もすごくフレンド
リーでカジュアルなイメージ。
想像と少し違いました。^^

食事は伝統的なトスカーナ料理のアレンジ。
・パンツァネッラ
・ランプレドット
・イノシシ肉のラヴィオリ、チンタセネーゼの
ソース
・リボリータ
・フォアグラは鳥かごのようなイメージで
・トスカーナといば葉巻。葉巻を模したドルチェ
・チェスのチョコ

全ての伝統料理が上品な姿になって登場!

c0077533_1181143.jpg

c0077533_1191175.jpg

でもサービスの仕方がちょっと意外でした。
鍋でお料理が運ばれてきて、お皿にサービスして
くるなど、カジュアルなトラットリアのイメージ
を演出しているのでしょうか。

チョコレートはゲームしながら食べてねと言われ
さらに「この中に塩辛いのもある」と言われたの
で、罰ゲーム並みの凄いのがあるのかとドキドキ
しながら食べ進めましたがみあたらず。
そういえば少し甘さ抑え目のがあったので、
塩チョコのことだったのかな?

遊び心あるセットメニューでした。
トスカーナ料理バージョンではないのがどんな風
なのかを次回は試してみたいです。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

花束&ラッキーアイテム

お友達に花束をもらいました。
誕生日とか何か特別な日だったわけではないので
サプライズで、嬉しさ倍増。

とっても大きい花束で見る角度によって全然雰囲
気が変わるのです。

c0077533_18222154.jpg


ところどころにテントウムシの飾りがつけられて
います♪
テントウムシはラッキーアイテムの1つ。
古くから“テントウムシが身体にとまると幸せが
やって来る”と言いわれ、成功と財をもたらし、
病気の人は病が取り除かれると言われています。

実は特に選んだわけではないのですが、テントウ
ムシモチーフのピアスももっている私。
ラッキーアイテムでもあるし、赤色が見た目も
可愛くて気に入っています。
c0077533_18293240.jpg

解体するのがもったいないこの花束。。。
幾つかに分けてもまだまだ大きい花束に。
結局3つにわけて飾っています。
部屋がぱっと明るくなってパワーをもらってます。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]